2011年5月11日 (水)

マンガで英単語を覚えるのが今人気?

今日街中で、

涼宮ハルヒの憂鬱

で英単語を覚えようという本の
広告を目にしました。

こちらのマンガは、漫glishのマンガ教材
にも最近追加した人気マンガです。

ストーリーは学園ものなので、日常会話
がた~くさんです。
そこまで難しい単語は出てこないので、
結構スラスラ読める方も多いのでは
ないでしょうか。

マンガで英語をやりましょうって流れも
主流になってきているみたいで嬉しいです!

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

この英語フレーズは使える!

この前のブログで取り上げた
Carl's Jr.(アメリカの大手ハンバーガー屋)の
キャッチフレーズ

"just the way it is"

どういった意味かわかりましたか?

just the way it is

これは文章としては不完全です。
完全な文章にすると、

It is just the way it is.

最初の "it is"が省略された形ですね。
この表現はよく使われるので丸暗記
してしまいましょう。

さて、どのような場面でこのフレーズが
使えるのか。

例えば、あなたが大学を卒業しこの4月からある
会社に入社したばかりの新入社員だとします。
この1ヶ月であなたは無理難題を押し付けられ、
怒鳴り散らされ、社会の理不尽さに嫌気が
さしました。ある日、貴方は大学時代の先輩と
居酒屋に飲みに行き、貴方の不満を先輩に
ぶつけます。こんなのフェアじゃない!!と
言って。そしてそれを聞いた先輩は言いました。

It's just the way it is.

どうですか?なんとなく分かったんではないで
しょうか?

ニュアンス的には

「それはそういうもんなんだよ」
「しょうがないよ」

日本語にしようと思えば、上の状況に
当てはまるものであれば結構いろいろな
言い回しがあると思います。

このように英語を状況の中で理解することが
出来ていれば、日本語の言い回しは
大体分かります。でも逆はそう簡単にいきません。

「しょうがないよ」って英語でなんて
言うんですか?

これだけでは英語に訳すには不十分です。
「しょうがないよ」って英語でなんて言えば
いいんだ!!と考え始めた時点で、
口から英語が出てこなくなってしまいます。

It's just the way it is.
イッツ ジャスト ザ ウェイ イティ イズ

上にあるシチュエーションと一緒に
丸ごと記憶してください。
そうすれば、もうこのフレーズを忘れることは
ないでしょう。
後は何度かシチュエーションを想像しながら、
口に出して練習してみてください。

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

アメリカ版SASUKE!?

アメリカ版SASUKEでしょうか。

Wipeout 

という番組です。

英語のリスニングの練習に使ってください。
面白すぎてリスニングどころじゃないですが。。。

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ノリの悪いあいつのことを英語で何て言うんだ??

今日私が受けた漫glishのレッスンを
25分間丸まるアップしてみました。

レッスン内容は、生徒のレベルによって
変わりますので、参考までに。

本日の講師

講師名:Celia(セリア)
性別;女性
年齢:30歳
講師暦:4年
日本語:話せない

使用教材:バクマン。(中上級者向け)

レッスン前半

レッスン後半

今回で覚えた新しいフレーズはこちら

You are such a spoil-sport.
ユー アー サッチ ァ スポイル スポートゥ

Spoil-sportとは、みんながやろうぜーと乗り気に
なっているときに、「僕は遠慮しとくよ」といった
ことを言っちゃう人のこと。

spoil-sport と同じ意味の言葉で 

party pooper
パーティー プーパー

というのもあるそうです。

ノリの悪い外国人を見たときには

Don't be a party pooper!!
ドン ビー ァ パーティー プーパー!

で決まりですね。

明日から長い連休に入ります。
時間があれば、漫glishの無料体験を
受けてみてください。

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

サザエさん、涼宮ハルヒの憂鬱、銀魂、名探偵コナンを追加

本日より漫glish(マングリッシュ)の
マンガ教材に4タイトルを追加しました。

サザエさん(バイリンガル版)
Sazae-san

涼宮ハルヒの憂鬱
The Melancholy of Haruhi Suzumiya

銀魂
Gin Tama

名探偵コナン
Case Closed

マンガごとのレベルはこちら↓

初級者向け・・・サザエさん

中級者向け・・・涼宮ハルヒの憂鬱、銀魂

中上級者向・・・名探偵コナン

涼宮ハルヒの憂鬱や銀魂は、私は日本語でも
読んだことなかったのですが、毎日使える
英語表現がいっぱいで楽しかったです。

新しいマンガタイトルからも、英語フレーズを
どんどん紹介していきますのでお楽しみに☆

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガ教材の購入方法

漫glishのマンガ教材の購入方法について
説明していきます。

漫glishのレッスンでご利用いただける英訳マンガは
漫glishウェブサイト内の

おススメ教材

に掲載されているマンガになります。
マンガの種類は随時追加していきますので、
ときどきチェックしてみてください。

英訳マンガは、一般の書店だと品揃えが
あまりないため、アマゾンなどのオンライン書店で
購入すると便利です。

しかし、オンライン書店でも、在庫がない場合があり、
そうするとマンガの種類によっては、2~4週間も
届くまでに時間がかかるパターンがあります。

そこで、漫glishでは、おススメ教材にリストされている
英訳マンガを在庫として持つことにしています。

漫glishが持つ英訳マンガは、アマゾンに出品している
ため、少し分かりずらくなっているので下記で図解します。

購入方法その1:アマゾンから安く購入

Mangalist1
漫glishおススメ教材一覧の、赤丸で囲った部分
のどちらかをクリックすると、アマゾンのページが
開きます。もし、アマゾンのほうで在庫があるようで
あれば、ここで購入してください。

安いですし、商品もすぐ届きます。

購入方法その2:漫glishから購入

Mangalist2
漫glishおススメ教材一覧の、緑丸でかこった部分
をクリックすると、別ウィンドウが開き、
アマゾンに出品している漫glishの商品が
ショッピングカートに追加されます。
マンガの価格は、アマゾンから直接購入するよりも、
若干高くなっています
(漫glishが書店で購入した価格で販売しています)
その代わり、在庫があるため、2~4日で必ず
お手元に商品が届きます。

このように、アマゾンに在庫があればアマゾンから
安く購入。もし、アマゾンに在庫がなければ、
若干価格が高い漫glishからマンガを購入するのが
一番いいと思います。

アマゾンに在庫がない場合にアマゾンから購入すると、
大体2~4週間かかるので、気をつけてください。

長々と説明しましたが、
現在はご入会いただいた方、全員に

マンガ1冊プレゼントキャンペーン中

なので、当分はマンガを購入する必要はありません。

マンガ1冊プレゼントキャンペーンページはこちら

漫glishおススメマンガ教材一覧はこちら

須田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

Don't bother me. I'm eating.

今日、ふと思い出したコマーシャルのセリフ。

Carl's Jr.というアメリカのハンバーガー屋
さんのコマーシャルで、私がアメリカに
いた頃によく流れていたました。

おいしそうに大きなハンバーガーを
頬張るワイルドな男性。
CMは、ほぼその食べてるシーンのみ。
そしてナレーションが入ります。

じゃまするな。食べてるんだ。
Don't bother me.  I'm eating.
ドン ボザー ミー。 アイム イーティング。

Don't bother meで、「じゃまするな」です。

オンラインで英会話レッスンをしているときに、
誰かが部屋に入ってきたら

邪魔しないで!レッスン中なの!
Don't bother me!!! I'm having a lesson!!
ドン ボザー ミー! アイム ハヴィング ァ レッスン!

と言ってみましょう。

関係ないですが、今のCarl’s Jr.のCMは
こんなのが流れているようです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今のキャッチフレーズは

"just the way it is"

そういえば今のバーガーキングの
キャッチフレーズは

"Have it your way"

ですね。

それぞれ、どういった意味か分かりますか?
考えてみてください☆

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

「ドラえもんがへんだ!」を英語で

本日は『漫glish』お勧めマンガ教材

バイリンガル版ドラえもん1巻
Doraemon vol.1
(出版社 小学館)

から、一言です。


ドラえもんがへんだ!
Something is wrong with Draemon!
サムスィング イズ ロング ウィズ ドラエモン!


単語の意味は

something
何か

wrong
間違い、変な、悪い

ですね。

Something is wrong with ~

で、「~が変だ」という意味になります。

例えば、

彼の様子がおかしい
Something is wrong with him.
サムスィング イズ ロング ウィズ ヒム

飼い犬の様子がおかしい
Something is wrong with my dog.
サムスィング イズ ロング ウィズ マイ ドッグ

このようにいろいろな場面で使えるので、
フレーズごと覚えてください。

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

GABAに通う生徒の50%は1年以内にやめている

GABAと言えばご存知の方も多いと
思いますが、マンツーマン英会話業界
最大手の英会話スクールです。

以前、英会話スクール業界を調べていた
時に、GABAの有価証券報告書を研究し
たことがあります。

GABAは上場している企業なので、
誰でも有価証券報告書を見ることができます。

そもそも有価証券報告書とはなに?

有価証券報告書とは企業が公開する
企業の内部情報のことです。
例えば

売上
経費
利益
レッスン数
講師数
生徒数

など、とりあえず何でも載っています。
初めて見る人にとってはページ数も多く、
頭がいたくなるような資料なのですが、
以前会計事務所で働いていた私にとっては、
企業状態を把握するのに非常に便利な
書類なんです。プロの投資家の方
ももちろん目を通していますよ。

この中で気になったのが生徒数の増減。

毎年GABAには約2万人の生徒が通って
います。その2万人の生徒の内訳を見ると

1万人が既存生徒
1万人が新規生徒

毎年2万人生徒がいる中で、その内1万人が
毎年新規に獲得している生徒なんです。

つまり、毎年1万人がGABAをやめ、
毎年1万人が新しく生徒になっている。

生徒の50%が1年以内にスクールを
やめてる
って多いと思いませんか?
毎年新しく1万人を集める集客力も
すごいですが。。。

生徒の50%が1年以内にスクールを
やめていく理由って何でしょうか?

いろいろなウェブサイトでGABAの
評価を見てみると、評判はなかなかです。

料金は

「20回スタートコース」で157,500円

1レッスン40分でレッスン単価は7,500円

です。この値段ですから、金銭的に
続けられないという人がやめていって
いるのでしょうか?

そもそも、40分7,500円のレッスンを
始めようという人は、それなりに金銭的な
余裕のある人なはず。

では、なぜ50%の人がやめるのでしょう?

もしかして、レッスン内容と講師が良すぎて、
多くの人が1年以内に英会話をマスターして
卒業しているのか!?!?

ないない┐(´-`)┌

私が何年間アメリカで生活してこれだけしか
英語を話せないと思っているんだ!!
と、自慢にならないことを声を大にして言いたい。

で、考えました。
私なりに。
なぜ、50%の人がGABAを1年以内にやめるのか。

そこまで英語必要じゃなかった

( ゚д゚)ポカーン

(ノ∀`) アチャー

たぶんこれじゃないですか?
って思いました。

英会話を学び始める多くの人にとって
英語は、普段生活する中で使うものじゃない
と思うんです。でも英語がしゃべれるように
なりたいという漠然な気持ちはある。

だからGABA始める
    ↓
何回か通う
    ↓
忙しくて通わない日が続く
    ↓
久しぶりにレッスン受ける
    ↓
上達してるのか疑問を持つ
    ↓
金の無駄じゃないかと脳裏をよぎる
    ↓
ていうか、英語いるか?と疑問に思う
    ↓
まー、英語喋れるようになりたいけど
ここまでする必要ないかと思う
    ↓
とりあえずGABAやめる

こんな感じだと思っています。
これが学習塾だと違いますよね。

学習塾の場合は、例えば1年後の受験に
向けてと言った、具体的な目標があり、
ゴールがある。だから、途中でやめる理由が
特にないんです。嫌でも1年後の受験が
終わればやめることになるから。

語学学習は受験勉強とは違い、
短期間で終わるものではありません。
継続しなければ身に付かない。

継続するために何が必要なのか?
これは以外と簡単に分かりそうです。

経済的負担が軽い
通うのが楽
楽しい

この3つが大きな要素だと思いますが
いかがでしょうか?

英会話スクールを選択する上で
参考にしていただければと思います。

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

漫glishの講師採用基準について

今日は漫glishの講師採用基準について。

漫glish(マングリッシュ)の講師は
全て私が採用するかどうかの最終決断を
しています。

ここは他人に任せられるところではありません。

英会話レッスンにおいて一番重要なのは講師。

漫glishで私達がどのようなレッスンを提供して
いきたいのかに共感し、熱意を持ってレッスンを
行ってくれる講師のみを採用しています。

漫glishでの講師採用プロセスはこちら↓

フィリピンのエリアマネージャーによる面接
        
    (合格の場合は)
応募者は25分間の模擬レッスンを行い、
漫glishのトレーナーが模擬レッスンを評価。
必要なトレーニングを行う。
        
私(須田)との25分間の模擬レッスンを行い、
採用、不採用の決定を行う。
        
   (採用決定の場合は)
トレーナーからのコメントと模擬レッスンの
出来に応じて私が講師レベルを決定
        
採用後も、講師レベルに応じて必要な
トレーニングをトレーナーが継続して行い、
定期的に模擬レッスンを行いレッスンの
質をチェックする

このような流れで講師を採用しています。
採用する上で重要になる項目は3つ。

①英語力
発音がきれいで、正確な英語が話せる。

②プロ意識
生徒の理解度を正確に測り、生徒に
あったレッスン内容を提供できる。
初級者に対しても辛抱強く、丁寧に
レッスンを行うことが出来る。

③性格
楽しいレッスンを提供できる
明るい性格である。  

上記の3つをバランスよく提供できる
講師のみを採用しています。

どんなに英語力が高く、講師暦が長くても、
楽しく英会話を身に付けることがコンセプトの
漫glishでは、プロ意識に欠け、楽しいレッスン
ができない講師は採用していません。

今後講師数が増えていく中でも、
このプロセスで、みなさんに質の高い
楽しいレッスンを提供することを誓います。

須田

-------------------------------------------
マンガで学ぶマンツーマンオンライン英会話

                  漫glish

マンツーマンレッスン月1,000分で月額5,000円
-------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「頭わるいな」を英語で